自省 * Damn I was wrong. Lucky I realized.

  • 2008/04/09(水) 03:06:41

■不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409

・・・でナイスなことを書いてた。  当たり前のことなんだけど、うっかり忘れるところだった。

→「不運と理不尽が襲ってきたときに、上手く対処できる人の多くは、不運と理不尽を食らい慣れている。」


僕が最初に直面したメジャーな理不尽は、香港と日本で正反対のことを教えられたりして混乱したことだったかな・・・。 懐かしい思い出だ。おっくせ(ry

親の性格も、それまで運が良かったのもあるんだろうけど、それまでは首尾一貫した社会の中を生きていればよかったから、適応に苦労しないのもある意味当然だった。  環境/社会に手のひら返されてはじめて器量ってのが出てくるものなのかもしれない・・・

2回日本から脱出しようとして、結局日本の精神論を論破できず残ることになったのだけど、それでよかったのか燻っていたのがすっきりした。

環境の理不尽に一応は耐えられたんだから、日本に残ってよかった。 学校の好き嫌いは別問題だけど、結果としては良かったと思う。 悪くいってたらどうのというのは意味がない。

当たり前のことだ^^;

→「世の中で正しいことを実現していくには、世の中が正しいことを前提として行動してはいけないのである。」

→「前提とされるべき社会正義などアテにせず、パワーゲームにはパワーゲームで対抗し、自力で社会正義を実現しようとする。」

→「ウィンプは不運や理不尽に襲われると、自分が悪くなかったこと、相手が悪かったことを証明して、だから私には責任がないという。 そして、それは道徳的にも社会的にも正しいことも多い。」


親の仕事の都合で、個としての根幹を揺るがされたカルチャーショックと、人生の一部を賭けた受験がセットになって立ちはだかった不運を嘆くのは簡単だ。 簡単だった^^;。 

いかに辛いかを書き立てれば、周りの同情を幾分かは集めることはできるし、それで結果的に失敗しても、診療所の診断書を掲げれば全てチャラにできてしまうか、他人は批判を止める。

が、実際自分の正義を完膚なきまでに貫いたかというとそうでもない。結構後になって正当化してるところもある。

実際に社会に放り出される前にこういう経験しておいて良かった。

帰国子女のケアという面では改善の余地ありまくりの西大和だけど、あえてしないというそのスタンスはやはり頷ける。 それでも中指を立ててしまうのは僕がまだまだだからか、違うのか・・・・^^;


昼にこのポスト、一日数学と生物と倫理と一緒に頭の中で反芻してると、それが当たり前になって日記に書くときに改めて書くようなことでもなくなっちゃったけど、方向修正という意味で一応書いておこうと思った。


通して感じたのが、やはり批判されないと僕はソフィストみたいに自分に都合のいいことしか見ないようになってしまうということだ。 他人は自分の鏡なり。

・・・・という意味では、予備校でも日本の方々と交わる努力をしたほうが良いんだろうな。   まあ、ダメ元でやってみるか。

このブログでいうマッチョとやらになる為にはそれも必要なのかもね・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

これがボクの収入源

こんな形で生計を立てれるとは思ってもみなかった。なんでもチャレンジしてみるものです。貯蓄も増えてきたのでもう一踏ん張りして車を買い換えるつもりです。

  • From: |
  • 2010/02/27(土) 12:14:18

先日のサイト

出張のついでに教えて頂いたのをヤってきました。地元じゃヤバいですしねw記憶では確か3万と聞いていたような気がしたのですが、パコっただけで5万、追加でペロペロして2万の計7万もらえましたよ?

かっちかちやぞ!

チソコの写メ撮られてたらおっきしちゃったおwww「ちゃんと面倒みてよ?」って言ったらまさかのパクリンチョ!!あの娘もなんだかんだでしゃぶりたかったんだろうなw

女ってマジすげえな…

主婦がヒマなのはわかるけど旦那が稼いできた金で逆円してたらマズいだろ。それに旦那が中出ししてくれねえからって俺にせがむのはもっとマズいだろw

  • From: 逆円 |
  • 2010/05/11(火) 07:56:06

すげえマソコ発見!!!!

入れたらなんかツブツブがあたるのよ!!中でチソポを動かすたびにツブツブがからみついてくるぅぅぅ!!せフレ兼収入源として、末永く突っ込んできまー!

財布パンパンですわ

うっへあえああああ!!!やべえの見つけちまったぜえええええ!!!!昨日の女なんてさ、ケツ穴しか感じないとか言いだして!俺はじめて穴ル入れたんだけど!もうやばいブラックホール!しかもなんか最後10万もらったし!?これ見つけた俺神すぎるwww

兵庫ギャルフリマ

兵庫ギャル専門フリマサイト登場♪

三重県 - ペニーオークション

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

素人ギャル - 大阪十三の隠れ家「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ

大阪十三のメンズエステ『癒し家』-厳選されたエステティシャンによるリラックスマッサージをお楽しみください

京都府 - ペニーオークション

あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!

京都府 - 確実☆即決せフレ案内所

登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

go

宇宙船地球号 自省 * Damn I was wrong. Lucky I realized.

  • From: go |
  • 2013/10/17(木) 17:58:30

グッチ 財布

宇宙船地球号 自省 * Damn I was wrong. Lucky I realized.

クロムハーツ ピアス

宇宙船地球号 自省 * Damn I was wrong. Lucky I realized.

クロムハーツ 店舗

宇宙船地球号 自省 * Damn I was wrong. Lucky I realized.

クロムハーツ 財布

バーゲン 情報 |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん人は任意の持っている上の思考をこここれは本当にである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター採用取得を雇うする? THX :)

クロムハーツ ピアス

非常に素晴らしい 情報 |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん人は任意の持っている上の思考をこここれは本当にである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター する? ありがとう :)

ニューバランス

キープ作業 、 目覚ましい素晴らしい仕事。

new balance

あなたは、 本当にそれを作る見える とても簡単 発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 一つのこと は私は信じています 私はだろう 決して理解しています。あまりにそれは一種の感じるそれは一種の感じ 複雑と極めて 巨大私にとっては。 私は 外観を持つ 前進 次へ 提出アップ、 LL 取得する試み把握 |をしがみつく。

シャネル 財布 ベージュ

私にとっては| 詳細情報最も重要不可欠な重要な |私は、これはの中の1 だと思います。と私は私あなたの記事を読んで嬉しい。しかしたい |一般的なものは、 サイトスタイルです理想 、記事が本当に優れた{ |素敵|偉大いくつかのいくつかにマーキング}: D.良い仕事、歓声

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する